なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

続、呼塚の男

男性 - 千葉県 (1982年生まれ)

 週に2~3回程度ラーメン店調査をしています。地元柏から職場周辺、またはツーリング途中や旅行中にフラッと立ち寄ったお店で食べるのが好きです。 好きな味は味噌!または濃厚系!脂ギトギト系も好き! 味覚については自信ありませんが、食べたらレビューを信条にしています。

平均点 76.702点
最終レビュー日 2019年10月7日
1,272 807 10 336
レビュー 店舗 スキ いいね

「冷やし中華400円」@博多天神 渋谷南口店の写真渋谷へ出張に行き、折角なので博多天神へ。お昼として利用しました。平日12時過ぎの来店で、店内は7割程度の入りでした。店員さんは厨房に4名くらいのおじさん、カウンター外側にはアジア系の女性店員さんが。女性店員さんに注文して、しばし待ちます。冷やし中華を注文したら「大盛でいいですか?」と聞かれました。大盛注文のお客さんが多いようです。

 2分程度で登場!

 スープ:冷やし中華なのでスープとしては殆どありませんが、タレの量は多め。水っぽいシャバ系のタレで、醤油の塩気と酸味のバランスが冷やし中華らしい!思った以上に美味いです。標準的な冷やし中華の味わいですが、それが美味いです。後半は皿に添えられたカラシを混ぜ込んでいただくと、辛味も加わってまた美味しさがアップ。

 麺:クロレラ入りの翡翠麺を使っていると言う事で、いつもの博多天神の麺とはかなり違います。見た目にも涼やかで、心なしかベジタブルっぽい味わいもあります。麺は平打ちの中太麺で、やや柔らかめでした。麺量も結構多くて、これで普通盛りなのか?だとしたらお得だなあと思ったのですが、もしかしたら大盛になっていたのかもと・・・。

 具:キュウリ、錦糸卵、モヤシ、春雨、紅しょうが、チャーシュー1枚など。冷やし中華らしい基本的な愚在校生だと思います。紅しょうがは無料トッピングとして追加で入れ放題です。キュウリやモヤシはシャキシャキした食感がまた良し。モヤシはナムルみたいになっていました。春雨もチュルっとした柔らかさが意外と合います。チャーシューは硬めでパサしっとりタイプで、味が凝縮されたタイプでした。パサ系ですが水分の含有量は多い感じです。

 本当にこれが普通盛りなのか?ちょっと半信半疑でした。お会計でも500円払ったらそのまま「ありがとう御座いました~」と言うので、「普通盛りで・・」と言うと何も言わず100円返金してくれました。このお店は全て口頭で注文し、伝票なども無いのでお客さんの申告と店員さんの記憶力に頼る所があるので、この点は何ともアレな部分は有ります。

 さて冷やし中華ですが、いかにも普通の冷やし中華でしたが、翡翠麺を使っている所はなんだかプレミアムな気がします。後半は辛子高菜やコショウ、白ゴマ、ニンニクなどを入れてカスタム出来るのも魅力で、そんなプレミアムな冷やし中華が400円から食べられる訳ですから、お客さんも冷やし中華を注文している人が何人も居ました。今年も食べる事が出来て良かったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件