なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌720円」@らーめん初代の写真札幌旅行の三日目、この日は小樽にやってきました。小樽はこれで4回目くらいですが、いつもは海鮮丼を食べてしまうので、ラーメンは初めてです。小樽のラーメン店で一番人気の店はどこか?とラーメンデータベースで検索をしたらこのお店がヒットしたので行くことにしました。他のお店はレポが1つ2つくらいしかないのですが、こちらは10件近くレポがあり、人気なのかな?と行ってみました。平日の開店直後だったのですが、なんと開店から数分で何人ものお客さんがやってきており、驚くほどの人気店でした。タイミング的に限定の「白たまり醤油」を頼めるタイミングでしたが、味噌好きとしては味噌であろう!ブレない姿勢で味噌をチョイスです。

 注文から13分ほどで登場!

 スープ:一口すすってみて、んあ!?驚いてしまいました。味噌の味そのものはむしろ薄味なくらいなのですが、きめ細かい油、カエシの繊細さなのか、とにかく美味いです。単純に好みの味だったからということかもしれませんが、とにかく美味いです。いつも味噌は濃さを求めるのですが、濃くないのにとにかく美味いです。何でこんなに美味いと思ったのかわからないですが、とにかく美味いです。ちなみにスープは激熱で、またどんぶりにいっぱいいっぱい入ってくるのでかなり量が多かったです。

 麺:麺については賛否分かれていますが、個人的には結構好きでした。茹で加減が足りないとゴムっぽくなってしまう麺で、札幌ラーメンと言えばこの麺!な麺です。黄色っぽくて縮れていて、ムニュムニュした食感ですが、これがスープと混ざって本当においしかったです。また製麺所は加藤製麺というところらしいです。

 具:メンマ、ネギ、タマネギ、海苔一枚、チャーシューなど。チャーシューはでかいですがやや薄め。パサ系ではないですがトロッとしている程でもないです。これでもう少し分厚ければパサつきが目立ってくるかも知れませんが、細いので柔らかさが程よい食感になってます。メンマは普通のメンマ、ネギやタマネギがシャキシャキした歯ごたえでおいしいです。特にタマネギがいい感じでした。

 非常にキメの細かい油の層が厚く、それがスープの熱をいつまでも冷まさない効果をもたらしています。と同時に味噌スープに深みとコクを与えているように感じました。自分でも驚きですが、過去食べた味噌味の中でもっとも美味いんじゃないか!?とまで思ってしまいました。これは是非もう一度食べてみるしかないです!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。