なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん 並+煮たまご」@らーめんRの写真【ラーメン紀行より抜粋】

http://ra-menkikou.net/ra-men.php?sitekbn=0&misecode=1416&kaisu=1

そして、ラーメンがやってきた。先ずはスープからすすってみた。

おっ、良いねぇ。ベースのスープは豚ガラ、鶏ガラを軸にした印象。
粘度はなくサラッとした飲み口のスープながら、必要十分に炊き出された動物系の出汁を醤油ダレと鶏油が一段上へブーストさせる。
鶏油はデフォルトでは少ないので多めのオーダーでも良いかもしれない。
突出した印象はないが、バランスが良いスープである。

麺は中太のストレート麺。かん水の量は標準的。加水率は若干低めの印象を持った。
デフォルトの茹で加減はやや硬く、ピンと張りのある印象は硬質な麺肌となって感じることとなる。
若干、柔らかめのオーダーでも良いかもしれない。

具はチャーシュー、ほうれん草、のり、ネギ。そして別注の煮たまご。
チャーシューは豚バラ肉使用の煮豚。
メニューには焼豚と書いてあるが、肉感がなく、食感のみで考えると煮豚のそれである。
(多分、煮てからオーブンなどで表面を焼いてあるのかも)
味玉はハードボイルドの2歩手前の茹で加減。味付けはかなり穏やか。
家系のルックスと対比すると白ネギの多さが若干の違和感を感じさせる。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。