なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「シューマイセット¥650」@はごろもの写真御殿場の市街地、街道沿いに佇む街のラーメン屋。メニューは豊富ながらもデフォルトの正油ラーメンが500円である以外はほとんどが800円~1000円オーバーと、いわゆる御殿場的価格設定になっています。
しかも券売機制ゆえにじっくりと考える余裕もなく、一見泣かせですね。

「200円でシューマイ又はボイルソーセージ、小ライスをセットに」との張り紙がある一方、券売機には「シューマイセット 650円」のボタンも。ならこっちのがイイや、とボタンをプッシュしました。
壮年大将と女将さんの二人三脚。古色蒼然としておりますが、落ち着いた街の食堂の雰囲気です。

さて数分で配膳された標記は丼が小ぶりなこともありますが、却ってボリューミーな盛り具合。

スープは豚骨、鶏ガラをベースに貝柱、干えび、昆布、スルメ、椎茸、煮干、野菜…またアゴ出汁を使用、化学調味料は使っていないなどの記載もあり、かなりのこだわり。
油分に魚介系のしっかりとした旨みが先行しますが、それをいつまでも引きずらずに後味が消える感じ。
やや甘めなのはアゴ出汁使用のスープに共通です。

麺は中細のゆる縮れ、プリプリとした柔らかな口当たりに適度な弾力でスープとの絡みも良好。
なかなか麺量は多めで、150gくらいの体感です。

具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔など。
いずれも穏やかなラーメンにピッタリの、突出しない名脇役でした。


途中でラーメンにシューマイを載せたりして、堪能した次第です。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
先日は三ちゃんもお疲れ様です!

コチラ、昨日行ってきました~。
結構好きな雰囲気で良かったです。

セットも魅力的ですね~。

プリティ | 2018年8月26日 17:17